スタッフコラムCOLUMN
プジョー枚方アプルーブドサイト スタッフブログ

タンポポ

こんにちは。

私事ですが、22年前に大阪から関東圏に移り住んでいました。久々に戻ってきた大阪は色々な

街の光景や食文化などが変わっていて、驚きばかりです。そして一番困るのが「言葉」。

22年もブランクがあると、なかなか大阪弁が出てきません。最近は気にしないようにしています。

 

食文化での驚きは...

・「うどん屋」が少なくなり、色んな「ラーメン屋」が出没している。

・スーパーマーケットに「納豆」売り場が拡充していること等など。

 

昨晩は自宅の近所のラーメン屋でひとり夕食をすませました。とんこつスープに博多細めんです。

もちろん「替え玉」も注文しましたが、麺の固さは「バリカタ」!この店で最も硬いのは「粉落し」。

店主に「粉落し」の食感を尋ねたところ、製麺時に麺が引っ付かないようにする粉を落としただけ

で湯通しを一切しないとのこと。余程の固麺好きでないと注文がこないとか。

 

さて、もうひとつ「ラーメン」に「映画」とくれば、思い出すのは伊丹十三監督の「タンポポ」。

1985年に公開されたこの映画は、ラーメンブームの火付け役ともなりましたね。

今でも色あせないこの作品。是非もう一度レンタルショップで借りてみてはいかが♪

 

さらに続けて映画「タンポポ」にからんで、この写真。

タンポポ.jpg

今朝方、ショールームの店頭を清掃していたら「春」を発見♪

雑草といえば雑草ですが、この爽やかなイエローを見ていたら、抜く気にはなれませんでした。

皆様からの春のお便り、お待ちしています!

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリ1

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

この記事について

このページは、スタッフが2012年4月15日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前の記事は「花見とゴルフ」です。

次の記事は「所有する悦びⅡ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • mixiチェック